sakaibashi blog

ギターのことや日々の出来事などをのんびりと書いてます

読書の夏

8月に入ってから、久し振りに読書を楽しんでいます。

特にこの夏休み、集中して本を読んでますよー。

主に伊集院静の本。

…いいですねー。 すごくいいです。

「なぎさホテル」。

「いねむり先生」。

「大人の流儀」。

伊集院静の流儀」。

その中でも、「なぎさホテル」と「いねむり先生」は

自伝的小説という形で綴られていて、とにかく中身が素晴らしいですね。

この2冊の本は、無頼と絶望の日々を過ごしていた著者が、穏やかで

暖かい人たちと関わり、いつしか再生していく、という実際の物語です。

深い悲しみを体験している著者ですが、その体験があったからこその

優しい眼差しも随所に感じられて、胸がいっぱいになりますね。

やっぱり本っていいな~と、改めて思いました。 

写真

①いいですねー。伊集院静は。

境橋ブログ

②個人的には「なぎさホテル」が特にお勧めです。

 僕も学生時代、逗子のスナックで歌をうたわせてもらっていたこと等があり

 そういうことも影響してるのか、本の中に出てくる地名や風景などが

 懐かしく身近に感じられました。

 

 著者を温かい目で見守るI支配人とその周囲の人たちとの関係がとにかく素晴らしいですね。

 (横向きの写真になっちゃってゴメンナサイ)

境橋ブログ