sakaibashi blog

ギターのことや日々の出来事などをのんびりと書いてます

大井町・三ツ又~国立・お蕎麦屋さん

いや~、またまた猛暑の1日でしたねー。

今日は、人と会うことがあって、品川は大井町まで

出かけました。この場所は以前にも来たことがあって

何だかとっても懐かしいです。

映画「時代屋の女房」でおなじみの大井町・三ツ又。

その三ツ又の歩道橋や身代わり地蔵尊を眺め、

スクリーンの中の夏目雅子さんを思い出して

しばし感慨に浸っておりました~。

 ※ 昨日は伊集院静氏の本のことを書き、今日は夏目雅子さんを

   偲ぶことになりました。 こういうこともあるんですね。

さて、1件目の用事も済んで、次に行く場所、国立に向かいます。

それにしても、暑い。

水分補給をしっかり摂っているんですけど、まだ足りない感じ。

…ビールだ、ビールが飲みたいんだ、と体が訴えているようでした。(爆)

そして、国立駅へ到着。

蕎麦屋さんのご主人と会うことになっていて、まずはご挨拶。

で、すぐに生ビールを出していただいてゴックゴクと喉を鳴らして

飲みましたー。…ウ~ン…美味い!!

ほどなくお蕎麦もきて、ああ、美味い!!

お冷も美味い!!

さらに2杯目のビール、これも美味い!!(猛爆)

やっと、喉も胃袋も落ち着いて、ご主人と歓談。

ああ、2件目の用事も済んで良かったー。

明日もまた暑い1日になるとのこと。

ビールが俺を呼んでいる。。。

写真

大井町駅・中央口の改札です。

境橋ブログ

②大井・三ツ又歩道橋。

 歩道橋のらせん階段を下りたところに2~3台の

 車が見えます。そのあたりが「時代屋の女房」に

 出てきた骨董店「時代屋」があった所です。

 境橋ブログ

③これもおなじみ、三ツ又身代わり地蔵尊

  映画の当時とは周囲の状況も随分と変わりましたが、

  この地蔵尊は相も変わらず風情がありますね。

境橋ブログ

④さて、中央線の国立駅です。

 これからお蕎麦屋さんに行きます!

境橋ブログ

⑤お蕎麦屋さんで注文した品の数々。(笑)

 どれもこれもマジに美味かったです~。

境橋ブログ