sakaibashi blog

ギターのことや日々の出来事などをのんびりと書いてます

灯籠流し

1週間のご無沙汰でした。

最近はこのパターンが多くなってきましたねー。(笑)

さて、昨日は地元・町内会で納涼盆踊り大会と

もう一つ、多摩川での灯籠流しがありました。

この二つの催しがあると、まさしく夏まっさかり!、と

いう感じになりますねー。

特に灯籠流しは、いろいろと思いもありますね。

父が他界した次の年から僕も母たちと毎年参加しています。

お坊さんたちのお経とご詠歌

川面を流れていく灯籠。

それを見送る人たち。

この夏も多くの人たちが灯籠を持参して河原にやってきていました。

写真

①地元の田んぼの風景です。 多摩川はもうすぐそこ。

 薄暮のこの場所、好きなんです。

境橋ブログ

②灯籠を持って多くの人たちが来ています。

境橋ブログ

③灯籠は、残された人たちの想いをのせて川面を流れていきます。

 境橋ブログ